2014/2/12 水曜日

20本の白薔薇

カテゴリー: 保護者,卒業生,受験生 — 漆 @ 14:28:31

入学試験が終わりました。

在校生、ご家族の皆さん、入試期間中のご協力、ありがとうございました。

詳細はHPでご報告していますが、3回の入試の合計出願数1254、形式倍率6倍、実倍率3倍という結果になりました。

多くの学校の中から本校を志望してくださったすべてのみなさんをお迎えできるわけではないことを、心苦しく、残念に思います。

本校へ進学を決めた新入生にも一人一人、いろいろな気持ちがあると思います。

しかし、私が30年近く、入学のその後を見てきて実感していることは、

「縁あって進学する学校が、その子とって一番いい学校」ということです。

それを教えてくれるのが卒業生達です。

成人式の日、母校に集まった一人から、担任にこんなメールがきました。

こんばんは   先日は成人式への参加ありがとうございました。
他校はホテルで成人式するところが多いなか、品女生は愛する母校で成人式出来るなんて恵まれてるなと、参加してくださった先生方やお手伝いしてくれた後輩に改めて感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

久しぶりに先生方や品女生と会ってやっぱり品女はあたしの大事な居場所だってことも再認識できて、もっともっと頑張らないといけないと思いました。成人式に参加したみんな口揃えて「幸せ!」「品女生でよかった!」って言ってましたよ!
成人式ではあまりお話出来なかったのでまた近いうちに行きますね!来なくていいと言われても行きます。
校長先生をはじめとする他の先生方にもよろしくお伝えください。

実は校長先生に言われたとおり、両親に白バラの花束をプレゼントしてみました!
白バラってなかなか花屋に売ってなくて注文しなきゃだめなんですね・・・こうやって品女に通えたのも両親のおかげなのになかなか言葉にすることないので(^_^;)両親も喜んでくれて良い機会だったのかなと思います。

以上、報告とお礼でした!

そして、みんなに紹介していい?と聞いたら、続編がきました。

こんばんは
父も母も権藤先生はもちろん、品女に今でも本当に感謝しています。
校長日記の件了解しました。今でも校長日記チェックしてるので楽しみにしています、と校長先生にお伝えください。

ただ実はあの話には続きがあって、祖父母にも白バラの花束を贈ったら今日届いたそうです(*^_^*)
先生、返信のタイミングバッチリですよ!両親に10本、祖父母に10本で合わせて20本になるという演出を仕掛けてみました(笑)本当に喜んでくれて、私もすごく嬉しかったので後輩にもこの気持ち伝わったらいいな〜と思います。

毎日寒いですが品女生のエネルギーに負けず(!)先生も頑張ってくださいね!私も頑張ります。

サプライズを仕掛けるのが好きなことや、「先生も頑張ってください」と言うあたり、品女DNAが流れてるなぁと感じます。

この子が卒業式の前日、「自分の学校をお父さん、お母さん、妹も、おじいちゃんおばあちゃんも、みんなが好きでいてくれることがうれしい」と言っていたことを思い出しました。

「この学校でよかった」と思える幸せはこうした家族からのプレゼントなのかもしれません。

メールに添えられていた、白薔薇の花束です。