2007/4/20 金曜日

校内オリエンテーリング

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:00:00

330.jpg新入生歓迎会の午後、中一は校内をオリエンテーリングします。すぐに使う教室や施設をゲーム形式で探検していきます。各場所には教員や上級生が待っていて使用方法の説明をしたり道案内をしたりします。

校内の人や施設に親しみをもち、不安を解消し、一日も早く学校が居心地いい場所になるようにとの試みです。グループの子と協力し合って回ることで友達も増えます。

私の担当は校長室です。一緒に記念写真を撮って、「もらう書類が多いからこれで整理して宿題忘れないでね」と一人ひとりにファイルをプレゼントしました。

これで明日からはもう迷わないでしょう・・・・と思ったら、また朝の玄関前で

◆先生、最短距離で職員室へ行く道を教えてください→この階段昇って3階よ(現在地のほぼ真上)
◆リボンタイ落としちゃったんですけど、どこで買えますか?→事務所よ(目の前)

まだまだ道案内は続きそうです。