2009/8/10 月曜日

2年生宿泊行事③

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,行事 — 漆 @ 15:53:14
_mg_8730.jpg さて、この本(PHP出版)と台湾製品のお話し。_mg_8706.jpg

この製品は、台湾にある世界屈指の食品メーカー「旺旺集団」のものです。
この企業が事業に成功したきっかけは岩塚製菓との出会いだったそうで、この本にそのいきさつが書かれています。

ある日、旺旺集団の社長、蔡衍明氏が岩塚製菓の先代社長をたずね、「何とかおせんべいの作り方を教えてほしい」と頼みました。「うちでなくても」と何度か辞退しましたが、岩塚製菓のおせんべいの味に惚れ込んだいうあまりの熱心さに、とうとう作り方をそっくりそのまま教えてあげたそうです。

そのおせんべいは、台湾で9割、中国で7割をこえるシェアの製品となり、蔡氏の会社が躍進するきっかけとなりました。蔡氏はいまも、岩塚製菓の先代の社長を「事業の父」と呼び、その「縁」を大切にしているそうです。

赤い飛行機の模型があったので「これは何ですか?」と伺うと、旺旺集団の記念行事に先代の社長の奥様(ご主人はその時すでに他界)が招待されたとき、高齢で足が悪いことを理由に断ったところ、なんと、プライベートジェットを買って新潟まで向かえに来たそうです。

「縁」や「恩」を大切にする心は国が違っても共通なんだなぁと感じました。

img_8736.jpg img_8733.jpg
img_8724.jpg img_8714.jpg

見学の様子です。社員のみなさんが、どなたも胸を張って「うちのおせんべいが美味しい理由は・・・」とお話しになる様子が、なんだかうちの生徒や卒業生の学校自慢を聞いているようで楽しかったです。

*台風が接近しています。明日、クラブ等で出校する生徒は臨時休校の基準を生徒手帳で確認してください。HP,緊急メールでも補助的にお知らせする予定です。(12日から17日は学校閉校期間です。)