2013/12/18 水曜日

2学年鎌倉散策

カテゴリー: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 14:46:14

今日はかなりの寒さですね。今日も私たちは会議の1日。生徒は部活や面談で登校しています。

今年のことは今年のうちに。2学年が10月の総合学習の日に行った鎌倉散策の報告です。レポートは中山、写真は学年の教員からもらいました。

【朝】
私は鎌倉駅集合を担当していました。

雨も降らず、動きやすい気温だったと思います。横須賀線の電車遅延があり、朝はバタバタ…学年教員の携帯電話は鳴り続ける…。
電話をかけてきたうちの数名は「●●(←自分の下の名前)なんだけどね…」と息をきらして喋り続けます。
私は「わかった。今どこ?気をつけてきてね」を繰り返すといった感じです。電話を切ろうとしたら電話の向こうで「名前は分からないけど、あの子、品女の子だと思うので、電話代わります。」という妙な電話も。困っている様子だったから繋がった電話を渡そうとしたのでしょう。『時間厳守』を守るため、電話連絡に必死な様子でした。
【昼】

   お昼のチェックポイントの1つ源氏山公園へ。

(私は何も指示していませんが…)先日の台風の影響による土砂崩れで予定していた道が途中から通行止めになっており、何度も電話をかけてきたたくさんの班がありました。
「すごいな…」と思ったのは、どの班も
生徒「土砂崩れで道が封鎖されているんです」
私「大丈夫なの?」
生徒「はい。別の道、分かるので、予定とは違うところ通ります」
…と、準備万端だったことです。
近所の人に聞いたりして、無事に全員来てくれました。

ピクニック気分で外でみんなでお昼を食べ、食後には周りの小学生を呆然とさせるほどの鬼ごっこなどをしている生徒も!
そして一番最後の、トレッキングですか?と思うような所を登ってきた班の人たちと一緒に下山しました。
私が前を歩いている子に「待って!どこに足を置けばいいの?」と呼ぶと、適切なアドバイスが返ってきます!そして、先頭の子は最後の人(私)が追いつくまで待っていてくれていました!やさしい!

【解散】
無事になんとか源氏山を下り、その後は再び、班はそれぞれ午後の予定場所へ向かいました。

   長谷方面へ行く人たちも結構いました。

すれ違うたびに色々な班の人が
「私たち、次●●に行くんですけど、一緒にまわりませんか?」
「先生、●●食べましたか?おいしいですよ!一緒にいきますか?」
と声をかけてくれました。

みんな時間厳守ができ、とてもよかったです。