2013/11/28 木曜日

PTA ピアノコンサート

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 17:41:28

「娘が、『品女では決めごとをするとき、ジャンケンは使わないのよ』って言うんですよ」

教頭がお父さんの会で中1のお父さんから聞いた話です。

特にそういうルールがあるわけではなく、ジャンケンをしているのを見ることもあるのですが、本校はチームで何かをすることが多いので、高等部くらいになるとお互い意見を言って、話し合って決めようという文化ができてくるのでしょう。

中等部のうちは、これがなかなかうまくいかず、もめるんですが・・・。

そうして成長していき、委員決めなどはほとんど立候補で決まっていきます。

「仕事は大変で、つらいことの方が多かったけど、みんなが喜んでくれたからやってよかった」という先輩達を見て、後輩が続いていきます。

(どんなに疲れているときも、こういう子供達が私たちを元気にしてくれます)

その品女生のおやごさん達で組織するPTA。役員には毎年、200名以上の方が手を挙げてくださいます。

PTAでは、いろいろなお楽しみ行事も開催されます。その一つ、先日行われた清塚信也さんによるPTAピアノコンサートの様子をご紹介します。

  会場は、お庭の素敵なレストラン
   今日はみなさん、いつもよりキラキラアクセサリー着用率高め、メイクも濃いめ。なぜかというと、
   清塚さんは、ピアノの腕はもちろんですが、イケメンピアニストなんです。担当のお母様に「先生、イケメン演奏家知りませんか?」とイケメンを強調され、以前、指揮者の飯森さんの会でお目にかかった清塚さんをご紹介しました。
   私が代表でツーショット。私もお母さんの一人と思っていたようで「校長先生、溶け込んでますねぇ」と言われました。

トークもとても楽しく、予定時間を過ぎて演奏してくださいました。クラシックの入門にもなりました。

みなさん、「一人でこんなところにこられることはありませんから」と黒目が❤型になってました。

家族優先で毎日忙しいお母様方にとって素敵なひとときになりました。

*12月から保護者の皆様にも図書室の本の貸し出しを行います。詳しくはお子さんに配布した「YOMOCA」をご覧ください。私の新刊も複数入れておきます。

*特別講座(第1回第2回第3回)でお世話になった梅澤高明さんから御著書『最強のシナリオプランニング』をいただきました。子供にはちょっと難しいですが、おやごさん向けにこちらも入れておきます。

*ダイヤモンドオンライン連載、今日のテーマは「子どもとうまくいくお父さんと、 うまくいかないお父さんの違い」です。(こちら