2013/10/21 月曜日

昭和35年卒、同窓会

カテゴリー: お知らせ,卒業生 — 漆 @ 18:32:51

昨日は、午前中は学校の模試会場で説明会、夜は「ニッポン未来会議」の収録に行きました。卒業生も見学に来てくれて、建設的な話になったと思います。

(実は終わった後の方が議論が盛り上がり、気づけば集合時間から5時間・・・。ご一緒した方々が生徒に特別講座をしてくれる等々、今回の学びとネットワークをまた生徒に還元できそうです)

土曜はカフェテリアで同窓会がありました。昭和35年卒業ですから、私の生まれる前の年です。

ちょうどよい機会だったので、夜の番組の取材がてら東京オリンピックのことを伺いました。

すると、意外な反応。

「テレビで見ました」

「テレビを買いました」

「私たちのときは今のように報道もされないから、それほど興味がなくて」

「20代前半で、日々のことで精一杯で・・・」

観戦に行った人はゼロ。なるほど、当時はまだ女性がスポーツに関わるチャンスが少ない時代だったのでしょう。そして、

「でも、東洋の魔女は応援したわ」

「そうそう、東洋の魔女は興奮したわ~」

その時代のヒロインが東洋の魔女だったんですね。

スポーツを楽しんだり、観戦したり、それが自由にできる幸せに気づきました。

最後に、校歌を歌っていたら、カフェテリアの二階から1年生がのぞき込み(まだ小さいので、ちょうど柵から顔がずらっと出ていて小鳥の群れのようだったと理事長)終わると、一斉に拍手をしてくれたそうです。理事長が卒業生に「ほら、孫が見ているよ」と言ったそうです。品川ファミリーですね。

*昨日の番組の放送日をお知らせします。

番組名:ニッポン未来会議(BS-TBS)
放映日:11月10日(日)13時00分~13時54分
テーマ:東京2020に向け、豊かなスポーツ立国を!ニッポンのスポーツ 
プレゼンター:河野太郎氏(自民党・衆議院議員)、為末大氏(元陸上選手)
コメンテーター:守安功氏(DeNA代表取締役)、漆紫穂子