2013/7/8 月曜日

ホストファミリー募集、演劇部、電力

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,クラブ — 漆 @ 17:55:22

昨日、今日と真夏のような気温です。登校時、暑さで気分の悪くなった子も複数いました。ぐったりしているところを親切な方に助けていただき事なきを得た子も。本人、朦朧としていてお名前も聞けなかったそうですが、本当にありがとうございました。

一方、具合の悪くなった方を駅員さんのところにお連れしていて学校に遅れて来た子も。困ったときはこうしてお互い様の精神で助け合いたいですね。

暑くなり始めたときは身体が慣れていないので、自分は大丈夫と思っていても熱中症になることがあります。私も夏のレースで走っているとき、まだ大丈夫と思って頑張りすぎて危険な状態になったことがあります。そうなると、いくら水分補給をしても冷やしてもなかなか元には戻りません。早め早めの水分補給と休憩が大切です。

(最近、ふと気付いたのですが、マラソン大会って夏はやりませんよね。でも、トライアスロンはスイムがあるので夏のスポーツ。3.8キロ泳いで、180キロ自転車を漕いでからフルマラソンって危なくない?)

*オーストラリアのコルベ・カトリック・カレッジ(Kolbe Catholic College)から、短期研修生徒7名(女子6名、男子1名)が来日し、約1週間本校で受け入れをすることになりました。10月6日(日)~10月11日(金)の5泊6日の予定です。ホストファミリー募集のプリントを配布しましたので、ご協力よろしくお願いします。(男子一名は兄弟のいるお宅がいいかもしれませんね。)

*演劇部の発表会のご案内。顧問からです。

本校の発表日時:7月14日(日)12:55~13:40
場所::京華女子講堂(白山)
演目: 湖社シンジ・作『まじめなBerry』
出演 :中学3年・2年
※入場無料、予約不要(自由席)、撮影不可
以下、生徒の考えたアピール文です。

こんにちは!品川女子学院演劇部です。
今回上演する劇は自分がまじめであることに悩む一人の女の子が、放送部の同級生やちょっと怪しい芸人との出会いをきっかけに自分を変えていくというお話です。
皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。
よろしくお願いします! では皆さん、いつ品女の劇を観るか?今でしょ!

*池上彰さんの「世界を変えた10人の女性」(文藝春秋出版)をいただきました。図書室に置いておきます。

*6月の電力使用状況(速報値)が来ましたので事務室よりお知らせします。 6月(6/3~7/2)は、前年同月比で東棟、西棟とも最大需要電力、使用電力量は大幅に増加しました。暑さが急に厳しくなったこともありますが、誰もいない教室のクーラーがつけっぱなしということもあります。不自由な生活を強いられている方々のことを心に、一人一人の心がけが国エネルギー政策に影響することを頭において、協力をお願いします。

東棟 最大需要電力   280KW (前年同月比 14.3%増) 使用電力量  59,494KWh (前年同月比 23.3%増)

西棟 最大需要電力   194KW (前年同月比 10.2%増) 使用電力量  44,400KWh (前年同月比 25.3%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比24.1%増でした。

6月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が6月18日(火) 15:30~16:00 西棟が6月22日(土) 15:00~15:30

これからメリー・ゴードンの講演会に行ってきます。明日、明後日は自宅学習日、校長日記はお休みです。