2009/4/22 水曜日

日本で一番早い(?)体育祭①

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 15:56:30

昨日は体育祭を行いました。

img_7389.jpg夕方から雨の降るような予報でしたが、東京体育館なので、雨の心配をしなくてすむのがありがたいです。(写真:オーロラビジョンに会場内のあちこちが映ります)

この時期に体育祭?と思われるかもしれませんが、そうなんです。校内では「日本で一番早い体育祭」と呼ばれています。

本校は行事が多いので、学習に専念する時期とのバランスを考えて一学期に体育祭を持ってきていますが、東京体育館レベルの施設は借りられる日程が限られていて、今年はいつもよりさらに日程が早まりました。

体育祭も生徒が中心となって企画運営する行事です。実行委員会がかねてから準備しているとはいえ、新学年になって、この短い準備期間で26もの競技を時間内に終えることができるでしょうか?

img_7227.jpg おなじみ、徒競走
img_7368.jpg 綱引き。6年生、迫力ありすぎ!(あとで腕がアザになってる子も)
でも、↓カメラ目線の時はかわいいのimg_7354.jpg(6年生はクラスでおそろいのシャツが恒例)
img_7337.jpg 棒引き(最後の一人になっても頑張る!)
img_7322.jpg やった~~!!
img_7254.jpg 1年生の玉入れ。こういうのは燃えすぎてちょっとこわい本校の体育祭においては、一服の清涼剤ですね。入学してすぐみんなと夢中で協力する行事があるので、クラスメートとの距離がぐっと縮まります。
img_7289.jpg 2年生のムカデ競争。なぜかかけ声が「ナス、ナス」のチーム、速かった~
img_7231.jpg 応援にも熱が入ります。各クラスの旗。
img_7229.jpg 上級生になると立体的 
img_7209.jpg グッズと言えば、このクラスは全員がおじさんマークの髪飾り。さて、卒業生のみなさん、担任はだれでしょう?(答えは最後に)
img_7211.jpg 男性担任の手首に水色のかわいいシュシュ(注:お父さん、「髪留め」の一種です)これも、クラスカラーで全員おそろい(担任 「シャレで髪につけようかと思ったんですが・・・」とのこと。本当にやってほしかった)
img_7243.jpg 本校は教員もいろいろと大変なんです。これは、借り物競走のかぶり物。でも、かなり似合ってる人もいました。

さて、↓先ほどの答えです。

img_7449.jpgそっくり!クラスカラーのポロシャツがお似合い。「これ、誰が作ったの?」と聞いたら、クラスの生徒のお母様だそうです。全員分作ってくださったんですね!

明日につづく・・・。