2009/4/20 月曜日

クラブから報告(水泳部)

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:09:11

水泳部からの報告です。

第31回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に11名参加し自己記録更新するなど、それぞれ活躍しました。中等部の小畑さんは50mバタフライ第2位、100mバタフライ第2位でメダル獲得しました。

b2.jpg

小畑さんは、第85回日本選手権水泳競技大会(ニュース等でも報道されていた試合です)にも出場し、大人にまじって日本で14位、中学生では全国2位になりました。
50mバタフライ   27.88 18位   自己新
100mバタフライ1:00.51 B決勝6位 自己新 

次はジャパンオープン2009が6月に開催されます。
本校からは池田さん、森さん、小畑さんが出場します。
応援よろしくお願いいたします。

これは、スポーツに限りませんが、生徒の6年間の成長を見ていると、「一人ひとり伸びる時期は違うなぁ」と感じます。 

小畑さんのように早くから頭角をあらわし、それが継続する子もいますが、中等部の時はの~んびりと、なんとな~く続けてきた子が、高等部で劇的に伸びることもあります。そういう子は、心身に余裕があり、伸びしろが大きいので、伸びる自分が面白くて人が変わったように自らの意志で頑張り、また伸びる・・・という循環に入っていくことも。

こういう子を見ていると、

「今は努力が実らなくても、あきらめずに頑張る!!」

というほど無理しなくても、強い意志がなくても、

「まぁ、嫌いじゃないからなんとなく続けよっかな~」

くらいの気持ちでも、「続ける」ということにはその時点では気づかない「大きな意味」があるなと感じます。(学習もお稽古事も同じ)

周りの大人にも、それを長い目で見守る余裕が必要なのでしょうね。

(超・怠け者だった私は、まじめな母からよく、「いい加減にだらだらやるならやめちゃいなさい!見ているだけでイライラするわ」と言われていましたが、お稽古事の一つだけでもあのまま「いい加減にだらだら」30年間継続してたら、どうなっていたでしょうね)

*明日は体育祭で朝から東京体育館なので、日記はお休みです。