2006/5/12 金曜日

卒業生の八木沼純子さんと

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:02:00

27.jpg昨日の夜、卒業生の八木沼純子さんと会いました。彼女は本校の中等部在籍中にカルガリー・オリンピックに出場し、現在はプロスケーター、スポーツキャスターとして活躍しています。

八木沼さんが高校生の時、私は国語を教えていたのですが、スケートと学校生活を両立させ毎日頑張っていました。
最近、彼女が出版した2冊の本を読みました。歯切れの良い文章でこちらが教えてもらいたいくらい!
早稲田大学へ進学するときの小論文の指導の頃を思うと(ごめん)本当に成長したなぁとしみじみ。

以前、彼女が「品女時代に教わった挨拶や掃除の習慣が社会人になってから役にたっている。」と言っていたことを思い出し、
私たちの仕事は生徒の未来にプレゼントを贈ることなんだとあらためて感じました。

八木沼純子HP:http://www.junko-y.com/著書:『日本フィギュアスケート 氷上のアーティストたち』 日経
   『女子フィギュアスケート 氷上に描く物語』 角川

(写真:顔の大きさがこんなに違ってショック!「アイスショー直後で引き締まってるんです」とフォローされました)