2009/3/17 火曜日

修学旅行⑦

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,行事 — 漆 @ 13:12:36

 

img_5933.jpg本当は羊いっぱい!のニュージーランドらしい風景を満喫してもらいたかったんです。
img_5942.jpg

こんなふうに写真を撮ったり(羊に少~しずつ近づいています)

img_5947.jpg

 散歩したり・・・。

さて、このあと、街でしばらく自由行動をしたあと、

img_5960.jpg

ホテルの部屋で主任からお話し

実は、現地到着後にホテルステイをしたとき、夜クレームをいただいてしまった部屋がありました。もう一度そういうことがあると、後輩の修学旅行に影響があるかもしれないので、一人ひとりが自覚を持ってほしいという内容でした。

(その晩はクレームはなく、朝、生徒達が「昨日は大丈夫でしたか?」と心配そうに聞きに来たそうです。翌朝の出発時にも遅刻はゼロ、5分前には全員バスに乗り込んでいました。やればできるじゃない~)

 

img_5978.jpg夜は、ビーチサイドのレストランでシーフード料理。
img_5994.jpgスカイタワーともお別れです。

 ロングステイの生徒達はあと一週間、楽しんでいろいろな事を学んで帰ってきてほしいです。

海外の学校に通い、他人の家で暮らす3週間、困ったことや辛いこともあるかもしれません。家族の助けを借りずに自力で乗り切ることで、きっと大きく成長してくれることでしょう。

(生徒:「先生、ロングコースの子って平均4キロ大きくなるんですよね?」どこからそんな話が?大きくなるのは心だけでいいからね。)

明日は、卒業式。日記はお休みです。