2009/1/5 月曜日

教科イチ押し見学会 ③ リス-ピア  

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 16:20:00

明けましておめでとうございます。

今日から学校に出ています。生徒も、クラブに、質問にと顔を出していました。

さて、 教科イチ押し見学会 の続きです。  引率の野口からご紹介します。 

パナソニックセンター東京という建物の中にあるリス-ピアに行ってきました。2班に分かれ、3階にあるディスカバリーフロアを見学しました。

入口でディスカバリースコープという携帯情報端末を受け取り,首からさげて耳にイヤホーンをセットします。これを使って、展示物の解説を聞きくことができます。

cimg1271.jpg

展示物は数学に出てくる素数を使ったエアホッケイや、床に乗ると波ができ、回折や干渉現象を見ることができるリップルボンドなど、他にも楽しくいろいろな事が学べる装置がたくさんありました。

その後、全員で「算数パズル」を作りました。これは、正方形の色紙4枚をそれぞれ4つの三角形に切り分けます。                        次に少し隙間をあけて、元の正方形になるようにセロハンテープで貼り直します。4枚ともできたらそれらをつなぎ合わせてパズルのできあがりとなります。   

cimg1273.jpg     

ここからパズルの不思議が始まります。何をするかというと、できあがったパズルは外側が赤色で内側が黄色になっています。これを外側を黄色、内側を赤色にするのです。裏返すだけのことなのですが、これがなかなか難しい???。生徒達はどんどんのめり込んでいきました。結局自力でできたのは3人でした。

担当の方の話ではなぜこのようになるかは分かっていないということです。全体を通して生徒達も楽しんでくれたように思います。今回の体験を期に理数系への興味を一層強く持ってくれればと思います。

*毎日新聞に著書『女の子が幸せになる子育て』の書評が掲載されました。

http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2008/12/20081228ddm015070027000c.html