2013/3/13 水曜日

今日は総合学習の日・修学旅行・お父さんの会

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,保護者,行事 — 漆 @ 17:05:44

今日は総合学習の日です。

1年生は百人一首大会、2年生は能楽鑑賞(私はここと一緒)、4年生は卒業生から進路の話を聞く懇談会です。

修学旅行中の3年生は、引率教員のブログ↓を見ると、ホームシック期も抜け出して元気にやっているようです。

学校で。
午後の動物園で。
これ、私がいたときの、番外編。ホテルを出かけようとしている生徒の足下。サンダルよりはスリッパに近い感じ。最近はいろいろなファッションがあるので、おそるおそる「スリッパで出かけるの?」と聞いたら、飛び上がって慌てて履き替えに戻っていました。証拠写真をパチリ。

朝は朝で、一組だけ朝食に遅れて慌てて会場へ向かう生徒が2人。上はTシャツ、下はジャージのようにも見えるけど、なんとなく柄が・・・おそるおそる「それ、もしかしてパジャマ?」と聞いたら、泣きそうな顔で「すみません。寝坊してしまって・・・」

正直です。普段着だと言い張れば言い張れないデザインでもなかったので。時間厳守なので、着替えるかそのまま飛び出すか、究極の選択だったんでしょう。(だからいいって言ってるわけではありませんよ)

マヌカハニーをハヌカマニーなんて呼んでいたり、おとぼけな子供達でしたが、私が帰国してからすでに一週間。密度の濃い日々できっと成長したことでしょう。ロングも残すところあと一週間、引き継ぎの教員も出発していきました。

英語が通じなくて苦しいときもあると思いますが、一言でも多く言葉を出し、一つでも多く、現地でなければできない体験をして「見違えるほど」大きくなって帰ってきてね。(なんだか食べてるシーンが多くて本当に「見分けがつかないほど」大きくなってきたらどうしましょう・・・)

5年生はいよいよ受験学年へ!マーク模試です。

土曜はおとうさんの会が開かれました。
今回も学校付近の清掃をしてくださいました。
ありがとうございました。

 

*卒業生から「女の子を育てるフォーラム」のご案内をもらいました。 ソーシャルビジネスのイベントで3・4年生がプレゼンをした際、コメントをくださった坂東眞理子先生が講演されます。 図書室に案内を置いておきます。