2012/12/19 水曜日

クリスマス飾り付け・台湾交流

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ — 漆 @ 14:40:53

玄関前のクリスマスツリー。今年は留学生が飾ってくれました。

 
そのあと、飾りものを置いておいて、この張り紙を貼っておくと、
 通りがかりの生徒が次々と飾り付けてくれて、
 完成!さすが、チーム品女❤

*フジサンケイビジネスアイと産経新聞社主催、日台文化交流青少年スカラシップの募集が来ています。 本校の生徒が選ばれて台湾への交流研修に参加したことがありますが、充実したプログラムだったそうです。

作文部門と書道部門があります。締め切りが1月15日なので、冬休みのチャレンジにしてはいかがでしょう。 志の高い参加者と切磋琢磨でき、学校の外に交友関係が築けるところも魅力です。

大学生・大学院生も応募できます。 時間のある学生のうちに視野を広げるため、卒業生にもおすすめします。英 語圏だけでなく、「世界を心に」海外での経験はできるうちにしておくことで将来の自分の道を広げるチャンスになるでしょう。

*そういう視点で、おもしろい番組を見つけました。「世界 なぜそこに日本人が 知られざる波瀾万丈」

普通の日本人がひょんなことから海外に移り住み、社会貢献をするようになったというドキュメンタリー(というかバラエティー)です。おもしろいのは、取り上げられる人たちに社会貢献するぞ!というような肩肘張ったところがないところ。

目標がなくてぶらぶらしていたら・・・もとは他人にこんな親切をするようなタイプでなかったのに・・・何の準備もしていなかったのにきづいたらこういうことになっていて・・・と、不思議な出会いに導かれて、人の役に立つ仕事で自分も幸せに暮らしている。

こういう生き方もあるんだなぁとなんだかホッとしました。テレビ東京 金曜の夜。次回は1月4日に2時間スペシャルだそうです。

 

*本校で特別講座や保護者向け講演をしていただいたこともある、藤巻健史さんから御著書「経済のことはみんなマーケットで学んだ ~外資で働き、金融で成功する方法~」を頂きました。藤巻さんも海外で活躍されていた方で、おもしろエピソード満載です。図書室に入れておきますので、見てみてください