2006/12/22 金曜日

今日は終業式でした

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:02:00

今日は終業式でした。
開式後まずは校歌です。6年生の歌声を聞くのもあと数回・・・と思うとしんみりした気持ちになります。

次は表彰です。体操、水泳、吹奏楽、軽音楽、バトン、書道と目白押しです。本校はクラブが盛んでいただく賞も多く、どれもすばらしい賞なのにゆっくりねぎらってあげられないのが残念です。

その後、夏制服のデザイン変更について説明しました。
「服は人なり」という英語の言葉や、相手への思いやりから成り立っている着物のマナーの話をし、夏の制服は着心地はもちろん、まわりの人の目には涼しく映り、温暖化に向かう環境にも配慮したものにしたいという話をしました。
生徒からもらった意見を参考に、スカートの柄などを再検討していきます。(もし、来年の夏に間に合えば、来年の新入生までは自由購入、再来年の入学生からは、指定品として衣替えを実施することも検討中ですが、その際も上級生は夏服を持っていない生徒もいるので各自に任せます。年明けに変更についてのQ&Aを配ります。)

高等部・中等部2つの終業式を終えると、講堂まで駆け上がって6年生の入試激励会です。
今は一人ひとりの夢が叶うよう毎日祈るような気持ちですが、きっと私の到着前に6年生の担任が思いきり檄を飛ばしてるなと思ったので、おおらかな気持ちでリラックスして受験を迎えてもらえるようにとの思いを込めて話しました。

来週からは冬期講習が始まります。のべ247人が受講します。健康で充実した年末年始を過ごしてほしいと思っています。

さて、先週の総合学習の様子は各担当者からのレポートを来週からアップします。
その中で、裁判所見学に行ったグループが、たまたま以前品川駅で痴漢事件を起こした人物の公判の日とぶつかりました。
スポーツ新聞の記者に品川の学校ということで関連を聞かれ、担当教員が「まったく関係ない」と答えたのに、写真を後ろから隠し撮りされ、まるで本校の生徒が被害者であると誤解を生むような記述をされてしまいました。

この件では、以前もテレビ報道時に本校の生徒の下校風景を流され、学校から今後このようなことがないようにとテレビ局へ依頼し、お約束をいただいたことがありました。
ここであえて触れるのもかえって話を大きくするかとも思いましたが、保護者のみなさまからご心配の声を2~3いただいておりますので、事実ではないということと、学校の対応をお知らせいたしました。