2012/9/24 月曜日

白ばら祭③ 今日は片付け

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 18:27:09

今日は文化祭の片付け日です。昨日と入れ替わってほしいようなお天気です。

その後、高等部は起業体験プログラムの株主総会と表彰式がありました。

「白ばら祭」 の各賞をお知らせします。

どのクラス、クラブ、企画もそれぞれ頑張りました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
【中等部】
*1年生
特別賞 Bクラス「それいけ!ナカヤーマン」
優秀賞 Aクラス「そうだ京急沿線へ行こう」
最優秀賞 Fクラス「御殿山は俺のモノだ!!」

*2年生
特別賞 Bクラス「建物系女子略して建女」
優秀賞 Dクラス「いっしょにごはん。」
最優秀賞 Fクラス「2Fの提供でお送りします」

*3年生
優秀賞 Aクラス「Chair部屋」
優秀賞 Bクラス「Stylish Study Space」
最優秀賞 Eクラス「Innovation Style」

*中等部最優秀賞 3年Eクラス

以下が、審査員のコメントです。

■1Fは、時間をかけた調査を基本に、丁寧に集めた材料をわかりやすく展示していました。 インタビュー、資料、衣装、ビデオと、様々な発表物を用意し、それらを調査地である御殿山の雰囲気を出した統一的なイメージで展示しており、見事なバランスだったと思います。

■2Fは、単なる調査に終わらず、そこで学んだものを形にして展示することが出来ていたと思います。 何を学んで、それをどういう過程で、どういう目的で自分たちの作品として制作したのかがよくわかり、なおかつ見る人を楽しませる展示になっていました。

■3Eは、身近な疑問点をもとに、多くの取材先で得た知識が各自の提案にまで結びついており、総合学習で学んだ視点と手法を最もよく体現していました。 模造紙を全く使わない展示自体も”Innovation”であり、見た目の派手さの裏に、クラステーマを徹底して追求する意志を感じました。

【有志・クラブ展示】

*特別賞(3団体)
陸上同好会「何ぞ走らざる。」、生物部「THE・リガニ」、パソコン部「コマ撮り☆アニメ」
*優秀賞 文芸部「カミツレ図鑑」
*最優秀賞 化学部「White coat 2012~化学部の逆襲~」

 ■陸上同好会「何ぞ走らざる。」
箱根駅伝をテーマに、自分たちの実践の発表だけでなく、掘り下げてよく調べていました。

■生物部「THE・リガニ」
毎年好評の解剖体験に加え、展示発表も充実させていました。

■パソコン部「コマ撮り☆アニメ」
思わず見てしまうユニークな作品を、時間をかけて制作していました。

■文芸部「カミツレ図鑑」
今年も作家の方にインタビューし、作品の背景をよく掘り下げて発表していました。

■化学部「White coat 2012~化学部の逆襲~」
研究成果を来場者の方の体験と結びつけていたのが、新しい工夫として素晴らしかったと思います。

明日から二日間、生徒は代休、学校は大掃除です。私は来て宿題やらなきゃ(T_T)