2006/11/20 月曜日

卒業生のランチパーティー

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

193.jpg「アロマテラピー講座」のあと、ランチパーティーが開かれました。

目玉は「理事長手作りの混ぜごはん」です。

「こんな大量に作ったことない」とぼやきながら朝から台所で格闘し、大きな飯台2つ分のまぜご飯が振る舞われました。

食事をしながら参加者一人ひとりが自己紹介をし・・・

◆あら、あなた私の娘と同じクラスだったの?
◆私、看護師の勉強をしているんですが、先輩は看護師さんなんですね!色々教えてください(そしてさらにおなじテーブルに救命士目指して勉強中の学生も)
◆私は姉妹4人が卒業生なの
◆娘が中学に在学中なんです

年齢が違っても教員の話など、共通の話題で盛り上がり、品川ファミリーならではの会話がはずみました。

同窓会長の「学校を守ることも卒業生の仕事」という言葉に、「子育てと仕事で毎朝5時起きという忙しさですが、自分に出来ることはお手伝いしたい」という申し出もありました。

あえて「講師」を呼ばなくても、年配の世代が「お袋の味」を教えたり、若い世代がPCの操作を教えたり(校長日記を読めるように?)、そんな講座も楽しいのではないかと色々なアイディアが出ました。

(写真:理事長の混ぜご飯を食べる前に)