2008/8/16 土曜日

吹奏楽コンクール

カテゴリー: クラブ,授業・学習・進学 — 漆 @ 18:10:19

吹奏楽部から顧問からコンクールの速報が届きました。以下、顧問の住谷からの報告です。

吹奏楽部は、8/7に中学生(2・3年44人)が、高校生(4・5年50人)が11日に、それぞれ東京都の吹奏楽コンクールに出場しました。

suisougaku1.jpg

 (写真:中等部)

今年は双方、昨年出場したB組(35人以内、自由曲1曲を演奏)より大編成のA組(50人以内)で出場したため、自由曲と課題曲の2曲を演奏することとなりましたが、夏期講習や理系合宿などもあり練習時間・練習場所の確保に非常に苦労しました。

その上、いつもコンクール前に追い込みとして行われていた合宿も8月後半実施となってしまったことから、果たしてどんな演奏になるのやらと顧問一同気をもんでいましたが、何とか生徒たちも必死の練習で追い上げ、無事に演奏を終えることが出来ました。

結果は、中学生・高校生共に銀賞を獲得することが出来ました。(中学の部は金・銀・銅・努力・奨励の5つより、高校の部は金・銀・銅の3つより)一同ホッと一安心しましたが、まだまだ本番に向けての課題は多く、部全体が改革の必要性を思い知らされたコンクールとなりました。

suisougaku2.jpg

 (写真:高等部)

高校の部では、いっしょに出場した他校の演奏はもちろん、3年連続全国大会に出場した学校の特別演奏を聴くことができ、そのレベルの高さに圧倒されました。応援として参加した新米プレイヤーの1年生にとっても大いに勉強になったと思います。

卒業生、保護者の方々も応援に駆けつけて下さり、本当にありがとうございました。次回のステージは文化祭です。合宿で基礎力をしっかり高め、秋の活動に備えたいと思います。

大きな編成で出場し、中高とも銀賞というのは、すばらしい結果だそうです。

明日から水泳部がインターハイ出場です。夏休み中もクラブ活動は熱いです。

今日まで閉校期間、工事や清掃を終え、来週から校内もまた、にぎやかになります。

img_3118.jpg

↑工事中はこんなだった屋上人工芝も今日はきれいに貼り変わっていました。

0.jpg

おまけ。これ、勉強合宿のちょっと息抜きスナップです。 

よ~く見ると、生徒もそろいのTシャツを着ています。先日、教員だけ「ガリ勉ジャー」のシャツを着ている写真をブログに載せたら「僕たちだけが着ていると思われると変な教員になっちゃう」と言われ、名誉のために。(でも、みんなで着てても「変」かも。)

全員の感想を読みましたが、「こんなに勉強したことない。やればできると自信がついた」「意識が変わった」と前向きなコメントが多く、ほとんどの子が「楽しかった」と書いていました。えらい!(高校時代の私だったら脱走してます。きっと)