2008/8/7 木曜日

一年生の宿泊行事

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 17:46:39

昨日、一年生の宿泊行事から帰ってきました。昨年までの海洋大との連携は施設の確保ができなくなったため、今年は栃木で体験学習を行いました。

集合は遅刻ゼロ!(しかし、主任からは、「私は満足していません。5分前集合です」期待が大きさが伝わります。)出発すると、委員から諸注意「このバスは校長先生も乗られていて重要なバスなのでみなさんしっかり・・・」ってそこまで言っていただかなくても。

syuugou.jpg開校式です。炎天下ですが、しっかり聞いています。そして、委員の挨拶がりっぱ!「リーダーとしての三つの方針」には驚きました。(私、「一つのお願い」だったんだけど。)この学年、例年にまして積極的な子が多く、聞いてみると、小学校の時「長」のつく仕事をやっていた子が半数近いそうです。今回もリーダー立候補者がいずれも譲らず、「では、副はつけないから二人ともリーダーね」というクラスも。

ohiru.jpgお昼はレース場のVIPルームで。サーキットが見えて気持ちがいいです。

mori.jpg里山でハイキング、インストラクターが植物や虫を見せながら解説をしてくれます。ここは薪を切り出したあと、切り株から再生した森だそうです。自然との共生などのテーマでお話しがありました。私のクラスはカブトムシを育てたことのある人?と聞かれ、かなりの数が手を挙げました。女の子のグループでは珍しいそうです。

ame.jpg突然の雷雨!(でも、この森は避雷針があるので大丈夫だそうです)、後ろのクラスはキャーキャー悲鳴を上げているのに、私の同行したクラスは平然と虫の観察。クラスカラーってあるんですね。

basu1.jpgバスに戻って。服はびっしょり。でも、雨にも負けず、元気いっぱいです。

kare.jpg雷雨で飯ごう炊さんができなかったので、インストラクターの皆さんがカレーをつくってくださいました。(いっぱいめを食べる前から、「おかわりはできますか?」たくましい!)

kouenn.jpgこの後は講演会です。とても素敵なお話しだったので、詳しくは来週。