2006/11/8 水曜日

中一が鎌倉で宝探しをしました。

カテゴリー: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 12:00:00

184.jpg先日おこなった中等部の総合学習のご紹介をします。

中一は学年主任から報告してもらいます。(保護者の皆様には学年通信でお知らせしましたが)
この学年、入学以来ずっとお天気に恵まれているのですが、この日は朝から大雨、さすがに運もここまで?子供達風邪引かないかしら・・・と心配していたら、到着時間には、晴れ!なんか怖いです。

*以下主任からです。

鎌倉『宝探し』を実施しました。鎌倉幕府を築いた源頼朝の財宝が隠されているという設定で、ヒントをもとに3箇所のキーワードが隠された場所を探し当て、更に、そこから得た3つのキーワードから宝の在処を探し出します。

出発前の作戦会議!ヒントからどこへ行こうか考え、動き始めます。私も写真を撮ろうと、あとをつけました。
行く先は『源頼朝の墓』と思っていたら、通り過ぎるのです。慌てた私は、子供たちをさりげなく引き留め聞いてみると、「みんなにわかってしまうから……」と、どうもわざと遠回りしているようなのです。

また、あるチームはキーワードを発見すると、周りをきょろきょろ。私が、遠くに生徒が見えることを告げると、「黄色いセーターの人、目立つから隠れて……!」と、奥へ追いやるのです(笑)。

探し出せないと思ったグループは、地元の方等に丁寧な口調で伺っていました。(写真)

歩道を歩くときはどのグループも狭い道を意識し、横に広がらないようにしていましたし、飲み物を補給するときも注意を払っていました。
このように、ルールを守り真剣に探している様子を見ていると、宝の在処を話してしまいそうになるくらいでした。

朝の雨からは想像もできないくらいの晴天になり、無事怪我もなく終了することができました。