2008/6/25 水曜日

卒業生とばったり・ウエブの記事

カテゴリー: その他,卒業生 — 漆 @ 13:05:14

先日、文科省の前を歩いていたら、「漆先生!」と呼びかけられてびっくり!
一瞬分かりませんでしたが、何となく面影が・・・すっかり大人になってきれいに成長した卒業生でした。霞ヶ関ビルにオフィスがあるそうです。

「去年も文化祭に行ったんですよ。起業家プログラムをなさってるんですね。わたし、慶応のMBAの時、NTVPの村口社長に教わったことあるんです(この起業家プログラムを指導してくださっている方です)」
今はプライスウォーターハウスクーパースっていう税理士法人で働いているんです。(一回じゃ覚えられないわ~)

「あらぁ~、じゃあ今度、生徒にお仕事のお話ししてくれる?」
「はい、喜んで。秋の文化祭にも遊びに行きます。」

うれしいです。色々なところで縁は繋がるんですね。卒業生の成長を見るのが何よりの励みです。(そうして、また朝から「スカート折らないの!」と言い続ける日々。マナーとルールは社会人の一次試験ですからね!と、書いている昼休み、校舎のフェンスを上って遊ぼうとしている生徒が・・・。もう、誰!道は遠いです。)

*今日、日経ビジネスオンラインに私のインタビュー記事がアップされました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080620/163148/?P=1

*ヤフーのHPには「子供とインターネット」に関するインタビューが載りました。
http://csr.yahoo.co.jp/special/2008/topic1/index.html

日経はやや、個人がクローズアップされる内容ではばかられたのですが、仕事で忙しいご家族にも本校の教育方針を知っていただき、ご家庭で志望校の情報共有をしていただきたいという理由で、報道系とビジネス系の取材は受けています。