2006/10/19 木曜日

品川区小中一貫校を見学しました

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

昨日の放課後、今、話題の品川区小中一貫校「日野学園」を見学しました。

4月開校以来、全国から既に千人を超える教育関係者が見学に訪れているそうですが、
「実は私学の先生がいらっしゃることはまずないので、何を話したらいいか・・・」とおっしゃりつつ、3名の副校長先生が全員で2時間、隅々まで案内してくださいました。
創立に関わったジャーナリストで品川区教育委員の細川珠生さんも、私たちのためにお越しくださいました。

小中一貫制は中高一貫校への脅威になる可能性も秘めているので、「一緒に行かない?」と声をかけたところ、テスト前の忙しい時期だというのに20名の教員が参加しました。
その目は真剣そのもの(ちょっと怖いくらい)、次々と質問が飛びました。

「私学からの見学はない」とのお話しでしたが、隅々まで目を光らせると
「多様な学力の生徒に一斉に教えるために工夫された小学校の板書」など、学ぶべきところは多くありました。

学校の外の社会に常にアンテナを立て、「何からでも学ぶ」「いいと思ったらすぐ取り入れる」という姿勢はこれからも大切にしたいです。

土地建物で数百億という施設を見た帰り道、みな口々に「うちは人で勝負、授業で勝負」と言っていました。
(校地が狭いのが本校の泣きどころですからね。これをプラスに転じられるようみんなで頑張らねば・・・・いろんな意味で刺激になりました。)

明日から定期テスト期間、日記は不定期になります。