2008/6/6 金曜日

留学生が帰国します

カテゴリー: 28プロジェクト:世界 — 漆 @ 8:41:06

ジェシカ(台湾)、ユーリア(ドイツ)、ガブリエラ(チェコ)が今月、帰国します。 

 水曜は中1の前でこれまで学んだ日本語を披露しました。
校歌を歌ったり、クイズをしたり、スピーチをしたり・・・。「みなさんも校歌を一緒に歌って覚えて」「品女は楽しくていい学校だからから合唱祭や体育祭などの行事を楽しんで」と、すっかり本校になじんだ先輩発言がほほえましかったです。

中には漢字が趣味、漢字テストは在校生より高得点のこともあるという子も。教員が、「これ、なんて読むかわかりますか?」と、鰐」という字を書いてみせられたとか。私が「漢字好きなの?」と聞くと「おもしろくてたまらない」そうです。

ryuu.jpg明日土曜の午後にも講堂で日本語発表会をおこないますので、時間のある生徒の皆さんは、是非、参加してください。
各国紹介のスピーチはおもしろいですよ。(私の住んでいるところは冬はマイナス30度になります・・・とか)