2008/5/31 土曜日

PTA手作りお菓子教室

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 15:54:30

今日と月曜、生徒はテスト後の自宅学習日です。

静かな校内で、賑やかなのは調理実習室、PTAの手作りお菓子教室が開催されています。人気があって午前の部、午後の部と2回開催です。

posie.jpg ppurin.jpg

講師は本校のお母様です。

メニューは塩味のパウンドケーキ、マンゴープリン、クレープです。マンゴープリンを試食しましたがとっても美味しかったです!

カメラを持って「今日の日記にアップしますが何かおもしろいことありました?失敗談とかは?」と聞くと、

「パーフェクト!」

本当でしょうか?

「パウンドケーキの上のマッシュルームが浮いているといけないって言われて、おもわず指で押し込みました」

生徒と同じですね~。

pke-ki.jpgpjatazuke.jpg
     これがそのケーキ。

 会長「今日はお菓子作りのコツを教えてあげました」

参加者「会長さんの粉の混ぜ方の極意っていうのがあって、ちょっとちがうと、叱られるんですよ~」 

各班、学年は縦割りで初対面の方もいらしたのですが、和気藹々、片付けの時も話がはずみます。新一年生のお母様も参加していました。

ところで、午前午後と担当する係のお母様方のお弁当は、卒業生のお父様(シェフ)の手作りだったそうです。「校長先生の分もって○○さんからいただいたんですが、そのときいらっしゃらなかったんでこちらでいただきました。ハンバーグ弁当でとても美味しかったのでご報告だけ」とのこと。なんと、残念!お昼には職員室にいたのですが、タッチの差だったのね。○○さん、またの機会によろしくお願いしま~す。

今日のメンバーには先日のPTAヨガ教室の講師のお母様もいらしていました。本日のお菓子作り講師のお母様といい、品川ファミリーは多彩です。「シェフ直伝のハンバーグ教室」とか?