2006/4/26 水曜日

健康診断の一日です

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:00:00

16.jpg新学期は毎日のように様々な行事が続きます。今日は朝から全校生徒の健康診断です。

本校はどんなことも、ミッションの「能動的」に照らして、「これ、生徒に任せられないかな?」と考えることにしています。健康診断といえども例外でなく、以前は出張医療機関と教員だけで運営していましたが、今は保健委員の生徒たちが大活躍です。

子供達に任せることは、ついつい仕切りたくなりがちな私たち教員にとって、忍耐のいることでもあります。そこをぐっとこらえて、手を出さず、失敗にも片目をつぶり、見守っているうちに、いつの間にか彼女たちは大きく成長していきます。そして時には大人の思いもよらないすばらしい発想に目を見張るようなことも起こります。

学校生活のすべてが「28歳、社会で活躍する日」につながるように、まだ何かないかな?と考え続ける毎日です。(何かあったら教えてください)