2008/4/21 月曜日

ドイツからの便り

カテゴリー: 28プロジェクト:世界 — 漆 @ 13:44:26

本校では毎年10名前後、各国からの留学生が在籍しています。帰国後、本校生徒が留学生の国に訪ねて行ったり、来日の際は学校に遊びに来たり、メールのやり取りをしたりと縁が続いています。先日、ドイツのシーナさんからクラブ顧問のところにメールが来ましたので、皆さんにご紹介します。(私、国語の先生なんですが、文章は直さずそのままにしました。シーナさん、自宅に巻き藁を作ったんですね。)

学生の時の友達は生涯の友達になると言われますが、様々な国からきた同年代の留学生と生徒達が触れ合うことで、お互いを理解しあい、将来そのネットワークが世界に広がっていくといいなと思っています。

700.jpg◆こんにちは、ドイツに帰りましたの時もう2ヶ月前でした。
私は7月10日から8月15~18日まで日本に来るとつもりです。楽しみしてます。
私は毎日弓道の練習やります。そして今日いい天気だったから私は写真をとりました。
先生元気ですか? 弓道のキャンプ楽しかったです?私は元気です。
弓道部のみんなさんによろしく。                         シーナより