2011/11/30 水曜日

修学旅行まであと2ヶ月・卒業生からのメール

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,卒業生 — 漆 @ 16:57:38

 

今日の5時間目、3年生は講堂でホームステイについての講演を聞いていました。
ずっと楽しみにしてきた修学旅行まであと2ヶ月ちょっと。
表情も真剣です。

さて、先日のブログで英語学習の本の紹介をしたら、スイス在住の卒業生からこんなメールが来ました。

11月にフランス語試験を受けることにしたので、10月にこちらに戻ってからはずーーーっと勉強です。
先日15日に最初の15分の面接試験があって、朝「なんか元気がもらいたい!」みたいな気持ちで品女のページを開いたら、「外国語を上手く話せなくても友達は失わないけど、話さなければ友達を作るチャンスを失う」という言葉が飛び込んできて、ものすごくタイミングが良くて、「よし、当たってくだけよう!」と気合が上がりました。
フランスに住んでみて、身に染みる言葉でした。

しかも、ブログで紹介した本の感想をくれたのは、なんと、この子のクラスメートだったんです。

2万人の卒業生の中で!

品川ファミリーの縁を感じました。

二人とも在学中に海外研修や姉妹校留学を体験していて、以前、「品女で今に活きている経験は?」と聞いたら、その一つにこの海外での生活をあげました。

こうした卒業生の声を聞き、「もっと多くの生徒が海外研修を体験できる方法ないかしら?」

と職員室で立ち話をしているときに出てきたのが修学旅行のロングコース(三週間)のアイディアでした。

翌年の修学旅行の積み立ても既に始まっている時期でしたが、保護者のみなさんに相談したところ、子供のためになることならと協力してくださり、このプランがスタートしました。

初年度、短い期間で準備をすすめた生徒、ご家族、学年の教員は本当に大変でした。

その後、一年一年、改善を積み重ね、今のニュージーランド修学旅行があります。

今年の3年生もその重みを知って、現地で充実した時間をすごしてきてほしいです。