2008/4/10 木曜日

始業式

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 11:25:05

690.jpg昨日、水泳部の生徒の練習が終わるころにプールに行ったのですが、更衣室で私に気づかず「明日から学校かぁ」とつぶやいている子がいたので、「私は今日も学校よ」と声をかけたら、「あっ、先生!学校が休みで練習だけだと物足りなくなってくるし、学校が始まると忙しすぎるんです」(う~ん、その気持ちわかる。)

そんな春休みも終わり、今日は始業式です。

笑顔の生徒たちが次々と登校してきます。きのう入学式を終えた一年生もちょっとはにかんだ笑顔であいさつしながら玄関に入ってきます。一年生の教室はどこですか?と私に尋ねる子もいたりして。(まだ顔見知りが少ないからですね)

校内に張り出したクラス分けの表をみて歓声があがり、校内は一気に新学期の盛り上がりに満ちてきます。

昨年度の修業式で、ルールとマナーについて話したので、今日はいつもより30分早く校門に立って、挨拶をしつつ身だしなみも確認しました。ネクタイを忘れている子はほとんどいませんでしたが、まだスカートを折って短くしている子がめだちます。他の教員も一緒に立ってルールが守れていない生徒に注意をしました。

在校生は卒業生の母校代表です。そして何より本校の生徒には将来社会を支えるような人に育ってほしいので、本当はこういうレベルのことは人から言われないでも自ら律してほしいです。

ルールが守れるとか守れないとか、人に迷惑をかけるとかかけないとかいう次元をこえて、
「出会う人が、彼女たちの思いやりある行動や、さわやかな立ち居振る舞いに接し、明るい気持ちになる」
そんな女性に成長してくれることを願います。

保護者の皆様、今朝、お嬢様が出かけるときの身だしなみはいかがでしたか?ご家庭でのファッションチェックも、よろしくお願いいたします.
卒業生のみなさんも外で在校生を見かけたらぜひ、一声かけてくださいね。

さて、始業式の開始です。最近、集合状態も式中の態度もとてもしっかりしてきたので、中高一緒に行いました。 

それにしても集合が早くてびっくり!予定時間5分前には校歌斉唱が終わっていました。中2からの5つの学年が整然と並んで人数の多さを感じさせません。話もしっかりと注目して聞いていて、年度の初めに清々しい気持にさせてもらいました。

そのあとは、新任教員の紹介です。一人一人自己紹介をすると、自然と拍手がおこります。「おはようございます」には「おはようございます」「よろしくおねがいします」には「よろしくおねがいします」と一斉に返す生徒たちの温かさと元気さに新任教員の緊張も解け、にっこりしていました。

(後で「生徒の印象はどうでした?」と聞きつつ、返事も待たずに「うちの子って親切なんですよ~。明るくてかわいいでしょう?」と感想を強要してしまう私でした。でも、かわいい分、将来のため、「だめなことはだめ」という厳しさも大切にしていきます)