2008/4/7 月曜日

中1 ネイティブの春期英会話集中講座

カテゴリー: 28プロジェクト:世界 — 漆 @ 9:06:47

687.jpg1年生を対象に、春期英会話集中講座を実施しました。以下、担当の岡田からのご紹介です。国際交流部のHPにも記事がアップされています。3日間、外国人の先生と短期集中での英会話レッスンを受けるというもので、普段英会話でネイティブスピーカーの先生に慣れているとはいえ、これだけ少人数で集中して英語のみのレッスンを学校で受けるのは初めての体験です。

初日は、全員が学校近くのホテルにあるバンケットルームで豪華なお茶菓子を前にティーパーティ。2~3日目は、午前または午後の3時間集中レッスンを生徒数12名という少人数で実施しました。

ティーパーティでは会場の受付から英語でした。
一歩会場に足を踏み入れると、本当に美味しそうな(教員の目もハートになってしまうような)お菓子がずらり並んで生徒は大興奮。

しかしパーティーが始まっても、その場にいる5人の外国人先生に話しかけて、翌日からのレッスンで自分の先生になる人を捜し当て、名前を聞きだしてからでないとお菓子にはたどり着けないという仕掛けが待っています。

外国人の先生に1人で話しかけるなんて緊張するかな?と心配していたのですが、フレーズを練習するのも早々に生徒は一斉に列を作り、ワークシート片手にどんどん話しかけていました。食べ物がかかっていると必死です(笑)。

先に食べ始める生徒がいると不公平なので、途中で「しばらくお友達の分も待っていて。」とアナウンスをしたら、先生も”Your teachers are hungry, too!”と叫んだりして必死。先生方には椅子とお茶を用意していたのですが、生徒が質問攻めにするので座ってのどを潤す暇もなかったのでした。

その後、翌日からのクラスメイトとも知り合いになり様々な質問を先生・生徒相互にし、全体でクイズを行って・・・とレッスンは進み、パーティはお開き。

翌日は興奮も冷めて、ゲームなどを交えて楽しいレッスンをそれぞれ受けました。

3日間を終えた生徒の感想より

◆とても楽しかったです。英語がとても好きになりました。次回も同講座を受講したいです。
◆英語を沢山話せてよかった。
◆3時間があっという間でした! もう少しやりたかったです。
◆先生とジェスチャーをしながら話して、意外と言葉が伝わるものだなあと思いました。

約120名が受講し、「今回のレッスンも、普段の授業のようにもっとしっかり学びたい。」と答えた生徒も2名いましたが、残りの多くは上記のように「楽しいからまた受けたい」という感想でした。「英語って楽しい。」と思ってくれれば、それが英語学習の大きな動機付けになるので今後が楽しみです。