2008/3/4 火曜日

明日から修学旅行です

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 10:21:06

650.jpg今日は、学年末テスト初日です。朝、玄関に立っていると教科書を開きながら(あぶない!)登校してくる生徒達、今年度最後のテストにむけ、いつになく(?)引き締まった表情です。みんな頑張ってね。

そして、明日、いよいよニュージーランド修学旅行へ出発します。
写真は先日おこなった事前講座の写真です。

『NZの文化・国情について』の講座はNZ政府観光局の方にお越し頂き、“人と自然から学ぶ国、ニュージーランド”をテーマに日本との文化比較などのお話しをして頂きました。南十字星の見つけ方も教えて頂いたので現地で見上げる夜空が楽しみです。

『ホームステイ講座』では、オセアニア交流センターの方から、日本との生活様式の違いや交流校での活動内容等の説明をしていただきました。
ここで仕入れた話題で、交流校の生徒達、ホストファミリーとのコミュニケーションがスムーズに進むといいですね。

ニュージーは日本に比べるとおおらか(?)で、ステイ先が決まるのがぎりぎりだったり、ホストファミリーが生徒との対面式の日程を一日間違えていたりと、毎年ドキドキするようなことがおこります。

生徒達にはそんな文化の違いも含め、様々な体験をし、自分の力で乗り越えて、一回り大きくなって帰ってきてほしいです。(あ、でも一回りって食べ過ぎ注意よ)(保護者の皆様、校長日記の去年の3月のところに修学旅行の報告がありますので、ご参考まで。)

さて、生徒は着々と準備を進めているようです。主任が、妙に髪の毛を短くしてきている3年生の姿を見かけてたずねると、
「ニュージーランドは水を大切にしているので10分間しか入浴できないとオセアニア交流センターの方が説明されていましたよね。少しでも短縮できればと思い髪を切ったわけです…」とのこと。

えらい!

私なんか前日17時現在まだ校内、これから出張、帰りは深夜(たぶん)、トランクの中にはパスポートのみ、いつ準備するの~~という感じです。旅行社の方が「パスポートとカードさえあれば大丈夫です」となぐさめてくれましたが・・・。生徒の皆さん、私が小さなバック一つで集合場所にいても何も聞かないでそっとしておいてね(泣)

私は12日、ショートコースの生徒と一緒に帰国します。その間、校長日記はお休みです。(たぶん)
保護者の皆様は、「技術のある」担任のブログに現地から報告が載せられると思いますので、そちらをご覧ください。