2011/9/27 火曜日

文化祭パンフのQ&Aと本当にあったコワイ話

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 16:56:53

 今年の文化祭にお越しくださった方は、7530名でした。暑い中、ありがとうございました!

文化祭のパンフは表紙デザインも含め、生徒が編集しています。毎年、私がひそかに楽しみにしているのが、誌面の空いた場所にちょこちょこっと書いてあるQ&A。これ、笑えるんです。(ごく一部の品女生の回答だと思いますが・・・)文化祭パンフをゲットできなかった方々のために今日は、文化祭番外編としてこれを一部抜粋でご紹介しましょう。(カッコ内は私のコメントです)

 【Q&A集】
Q今までにしてしまったテストでの1番の珍解答は?
・(答)誕生日プレゼントに点数おまけしてください!
 (先生)おめでとう!ムリです!
・わからなかった解答欄に「答えはありません」と書いた
・名前欄にまちがえて友達の名前を書いた

Q.先生の授業中の珍行動
・数学の先生が教科書を見て「ここからがパラダイスだ!!」と言った
・先生が√を体で表した(誰がこういうことやってるんでしょう?)
・生徒たちに自分のことを「ママ」と言ってしまった

Q.今年、一番笑ったことは?
・すごく汗をかいた先生を見て同じ汗でも相葉チャンとは違うんだねと言った友達の一言
・夜はちゃんと自分の部屋に寝たはずなのに気づいたら親のベットにいた。でもそれは覚えていない

(これは、私は笑えない。もう時効だからいいますが、こんなコワイ体験が・・・。むか~し、海浜生活の引率の夜、教員部屋に寝ていてふと目をさますと、隣に生徒が寝ていた。ぎょっとして飛び起きるとその子も起きて、窓から飛び出し、ベランダ伝いに走っていった。しばらくボーゼンとヒラヒラゆれるカーテンを見ていた私。おなじ部屋に寝ていた他の教員はだれも目覚めない。翌朝、その話をすると「夢でも見たんじゃない?」と相手にされない。しかし、はっきりと顔を記憶していた。もしかして、人に知られたくないような症状だったらと本人にもずっと言えずに心にしまっていた。そして、その子が卒業する謝恩会の会場で、実は・・・と本人に打ち明けたら、「あはは、そんなことあったんですか?私、家でもよく寝ぼけるんですよ~」ですって!)

Q.自分がバカだなと思った瞬間は?
・カタカナの「シ」の書き方が5分位思い出せなかった
・枕草子が人じゃないと気づいたとき(荘子だったらよかったね)
・右手に携帯を握りながら1時間近く携帯を探していたとき
・目玉焼きを作ろうとして流し台に卵を割り入れ、フライパンに殻を放り込んでいたとき

Q.テストの成績が過去最低だった!!ここで一言!
・貴重な体験だな!
・先生!家にシャープペンと鉛筆が1本もありませんでした!

Q.こんな夢みました
・モナリザがトラクターに乗って私の足をつぶしてました。でも痛くなかったです
・雨じゃなく羊がふってきた
・ぶどう畑で全速力の松岡修造に追いかけられる夢

Q.人に理解されない、私の幸せは?
・理科の白衣の袖ひもを1人で結べたとき
・シュークリームのクリームだけ吸うこと
・B型っぽい!と言われたとき(実はA型)
・穴あけパンチの穴のゴミを11個ためること
・布団を出していない満パンの押し入れに、無理やり入ること
・ペットのうなぎを眺める