2008/1/30 水曜日

百人一首大会

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 14:45:44

617.jpg日は中1の百人一首大会を行いました。

2学期から宿題や小テストで準備をし、この日に臨んだので、みんなやる気満々です。前半後半に別れて札を取り、自分の順番が終わった人は後ろに下がることになっているのですが、知らず知らずじりじりとからだが前に出てきてしまいます。
(後ろから見るとなんともわいい)読み手の教員が何度も「前半の人、札が見にくくなるから後ろに下がって」と繰り返していました。

クラス優勝、個人賞を表彰しましたが、みんな頑張って予想以上に高得点者が出たため、今日は賞状が間に合いませんでした。

小倉百人一首は恋の歌が多いので、中1の今は歌の奥に詠まれた意味を知らず一生懸命覚えているのでしょうが、いつか大人になったとき、ふとこの歌を思いだし、ああこういうことだったのかとその深い味わいにはっとすることがあるかもしれません。と、思わず一人でニマニマしてしまう私でした。(私、専門が国語なので。)