2011/9/20 火曜日

白ばら祭 表彰

カテゴリー: クラブ,行事 — 漆 @ 18:53:08

今日は文化祭の片付け日でした。高等部は会計監査と株主総会もありました。この結果と写真は後日。

さすがの生徒もぐったり・・・かと思ったら、即、部活をやっているではないですか!計り知れないパワーです。

彼女たちの3倍くらい(以上?)生きている私は株主総会の前後に、取材や来客があり、この時間になるともうぐったり。

職員室に戻ると、文化祭に来たのにタイミングが合わなくて会えなかった卒業生が残してくれたメッセージが机上に。

目を通して、すっかり元気になりました。

就職報告のあとに、

「結婚してもずっと仕事を続けたいと思いが強くある。その根本は品女の6年間にあったとおもう。在学中も品女でよかった思っていたが、今、あらためて品女の卒業生でよかったと思う」

なんて書いてあるとグッときます。

さて、閉会式の表彰では教頭から、各賞と審査員の講評が発表されましたので、以下に報告します。

1年生
 最優秀賞 Eクラス「品川さん一家のぶらり旅」
 優秀賞  Cクラス「銀河鉄子39」
 優秀賞  Dクラス「笑う港南大捜査線」
 優秀賞  Fクラス「品海道39次」

2年生
 最優秀賞 Aクラス「食品サンプル」
 優秀賞  Dクラス「もし弁 ~もし日本の冷凍食品がもっと素晴らしかったら~」
 特別賞  Bクラス「髪の神」

3年生
最優秀賞 Bクラス「速食。」
優秀賞  Aクラス「心からのおもてなしをあなたに」
優秀賞  Eクラス「ANA☆3E便」 

1Eは、クラス全員で担当地域を見学し、班ごとにテーマを持ってインタビュー等積極的に動いていました。ペットボトルのキャップを用いたモザイクの展示は、展示が終わればリサイクルに回すことができますから、画期的だったと思います。展示にも統一感がありました。

2Aは、食品サンプルの展示に終わらず、丁寧な取材をもとに日本製品の特徴をつかんでまとめ、海外との比較をおこなうなど学年テーマ「日本」をよく意識していました。地図を用いた発表も、何をどう表現すれば伝わりやすいか、よく考えられていたと思います。

3Bは、多数の取材先から多くを学び、そこで気づいたことを丁寧にわかりやすくまとめて発表していました。海外への視線や、企業の社会貢献に注目したことなど、多様な切り口が見事でした。ビデオディスプレイの使い方も効果的だったと思います。中等部最上級生として、見本になる展示でした。

*有志・クラブ展示の表彰

最優秀賞 文芸部「タケル☆解剖録」
インタビューに加え、現地取材もなされた力作でした。

優秀賞 化学部「white coat 2011」。
例年通り、今年も来場者の方に丁寧に対応していました。

優秀賞 生物部「water bear」。
解剖体験に加え、クマムシの実験や観察の発表もありました。内容に進歩がありました。

優秀賞 美術部「ZOO」
日常の活動の成果が現れていると思います。展示にも毎年工夫があります。

優秀賞 陸上同好会「今年も陸上やります☆」
体験コーナーでの親切な対応に好感が持てました。

*パンフレット、チケットのデザインをした5年の小池さんにも賞状が渡されました。

明日から二日間代休です。