2011/9/15 木曜日

クラブ報告・本の紹介など

カテゴリー: お知らせ,クラブ,その他 — 漆 @ 13:09:57

ここ数日、文化祭関連で急に生徒に頼まれ事をしたりとブログを書く時間がとれていません。

先日、カンブリア宮殿を見ていたら、登山家の栗城史多さんが出演なさっていました。

無酸素の単独登頂をネットで中継している方です。

ある日、友人に誘われて講演を聞きに行き、「栗城くんを知らない人?」と司会者に聞かれ、手を挙げたのは私一人(全国からファンが集まっている場所で・・・トホホ)

感動の講演でした。

ある人が、落ち込んだとき栗城さんに「何か言葉をくれ」と頼んだら、「酸素があれば大丈夫」と答えてくれたと言っていました。

栗城さんはとにかく、普通の人です。そして、一歩を踏み出す勇気のある人、あきらめずやり続ける人。それが大きな違いを作っているのでしょう。

勇気の出る一冊です。

サイン本を図書室にいれておきますので、見てみて下さい。

 

 

部活の報告です。まずは国体から。

第66回国民体育大会 山口県 「おいでませ国体」

【体操部】
原嶋 東京代表で参加し7位入賞

【水泳部】
少年A女子400mメドレーリレー 東京都の代表として第2位 小畑

【水泳部】
「東京都中学校学年別水泳競技大会」
1年50m背泳ぎ   山本 第7位
3年50mバタフライ 菅井 第5位
200mメドレーリレー 第10位
藤原・中村・菅井・佐藤

*演劇部が「東京都高等学校演劇連盟山手城南地区発表会」に出場します。
ご都合がつきましたら、ぜひお越しください。
日時:9月25日(日)11:15~12:05
会場:日本工学院専門学校蒲田校6号館1階
演目:にっしー作「あの日はいろいろありました。」
入場無料、予約不要、自由席、撮影不可

*茶道の授業でお世話になっている遠州流茶道宗家事務局様より、以下の展示会の招待券を頂きました。
図書室と事務所前に置いておきますので、ご自由にどうぞ。
『宮井和子 クレイクラフト展』
期間 9月28日(水)~10月3日(月)
場所 松屋銀座