2007/11/22 木曜日

森永製菓コラボ授業③

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 10:13:27

559.jpg3回目の授業は主任ブログから以下、拝借。

宿題になっていた一人一案以上のコンセプトシートをもとにグループディスカッション→グループで代表案の選出→クラス代表案選出のためのプレゼン準備(ポスター化)→クラス全員へグループプレゼン→クラス代表案の決定と、かなりハードスケジュールでしたが、TSUTAYAさんや国語科のプレゼン指導で体得?した『限られた時間で力を出し切る!』ことは今回も発揮でき、担当者の方も全グループが指示された時間までに準備できていたことを褒めて下さいました。

子供達中心に企画・運営させることは時間もかかり、思うような形にならないこともありますが、今までの経験から自分達で力をあわせ、意見を出し合い、目標を果たすことの大切さを学んでくれているようです。

森永製菓さんとのコラボレーションを通して、商品の開発を単なるゴールとしてとらえるのではなく、その過程から沢山のことを学び、貴重な体験をしてもらえたらと思っております。

(写真は私のよりBクラスの担任の写真の方がきれいなのでそちらを拝借)