2006/8/21 月曜日

中一宿泊行事⑧

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 11:00:00

116.jpgお待ちかねキャンプファイヤーです。

生徒達はこのために休みの間も学校に集まって、ダンスの練習をしていました。当日は息のあった演技でした。

初めての宿泊行事、委員が中心になっていろいろな企画をし、みんなをリードしてくれました。はじめは集合時間に遅刻してくる子がいたりして、かなり頭を悩ませていました。

「班長さんに伝達をしっかりしてもらったら?」「それができてないから遅れるんでしょ?違う方法を考えようよ」「批判だけしててもだめだから具体的な案を考えよう」

子供達の話し合いを横で聞いていると、本当に真剣、そして前向きです。
(翌日、この話題のクラスはすべて10分前に集合していてびっくり!)

今回リーダーになった生徒も、フォロアーとして協力した生徒も一人ひとりが一日ごとに成長していくことが感じられました。
友達から学ぶ、役割から学ぶ、失敗から学ぶ、これを集中して行えることが集団ですごす宿泊行事の大きな意義だと思います。