2006/8/8 火曜日

卒業生の集まり

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

106.jpgカフェテリアでは時々、卒業生の同窓会が行われています。
先月も昭和31年卒と平成13年卒の集まりがありました。

年齢が違えば話の内容は異なりますが、卒業生と会っているとなんとなく品女カラーというものを感じます。
明るくて前向きでさっぱりしていて親切で・・・といった雰囲気でしょうか。

昨年80周年で1500人の卒業生が集まったときも、
「同級生が見あたらなくても、年下も年上もみんな品女だと思うと話が弾む」とおばあさんと孫ほどに歳がちがう卒業生同士がお互いに写真を撮り合っていました。

あるとき80代の卒業生に言われた言葉が忘れられません。

「卒業後は戦争や子育てで同窓会どころでなかった。初めて同窓会に参加できたときは涙が出た。家も焼けて親戚もなく私には故郷がない。私の故郷はこの学校だけなの」

◆2万人の卒業生の母校を守る
◆創立のミッションを果たし世に人材を送る

これが、私たち私立学校を預かる者の使命だと思っています。

(写真:昭和31年卒業生の同窓会。男性は?旧職員です。)