親子 着付け講座
2年生の着物文化の授業のあと、保護者の皆さん向けの講座も実施していただきました。お父様の参加も。この夏は家族で浴衣ですね。
小野瀬からの報告です。
(家族で楽しむ着物の魅力)と題したこの講座に、50名の参加者が集いました。子供達から「お母さんとの着付けはいつ?」と聞かれたことがきっかけで、申し込み書を配布する運びとなりました。
14:30開始、まずは礼法の授業で学んだご挨拶で、気持ちを静かに整えます。
津田先生のお話しが始まると、保護者の皆様の眼も真剣そのもの。「きものを纏う人自身がブランドになる」、「きものは世界へ羽ばたくためのツール」などのお話し一言一句に頷いていらっしゃいました。
ゆかたの纏い方は「なでしこ流」、ゆかたを着た時は「なでしこポーズ」。なかなか上手に着られないときは、親子で教え合うといった微笑ましい姿も見られました。
最後は、照れながらもしっかりポージングし、笑顔いっぱいに「はい、チーズ!」。素敵な集合写真が撮れました。 津田先生のご厚意により開講できましたこと感謝申し上げると共に、大勢ご参加いただきありがとうございました。
*生徒や保護者向けのセミナーでもお世話になっている白河桃子さんより、女子大生が未来を考える「サマーインターンプロジェクト」というイベントのご案内をいただきました。本校の28プロジェクトにフィットしますので、卒業生のみなさん、チャレンジしてみてください。締め切りは8月1日です。申込はこちら。
*明日から、今度は1年生と宿泊行事に行ってきます。しばらく校長日記はお休みです。