2009/10/31 土曜日

バトン部が全国大会へ!

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 14:04:06

バトン部が関東大会に参加し、全国大会の切符を手に入れました!顧問の茨木からご報告します。

バトン部では、10月24日(土)4年生7名、5年生7名から成る14名の選抜チームが千葉ポートアリーナにて行われた関東大会に出場しました。

メンバー外の4年生2名も引率として応援にきてくれました。
北品川駅から1時間。最寄り駅に到着すると雨が降り出していました。

「私は平気だから、風邪引きそうな人、傘入って」
「大丈夫だから入ってよ」

このチームの一番の強みは、このようにお互いを気遣うところにあると思います。

電車の中では余裕の表情だった彼女たちも、会場に入り、衣装に着替えると緊張の表情。
コーチも合流してくださり、7分間の最終練習。
それが終わると緊張も頂点に。
意識して笑顔をつくるものの、ひきつってしまいます。

入場口の扉の前で円陣を組み、

「笑顔でがんばりましょう。」
「最後の演技かもしれないけれど、楽しんでおどりましょう。」

いよいよ入場です。

本当に良い演技でした。
全員がとても良い顔で踊っていました。

私は音響担当としてフロアで見ていました。

夏合宿で繰り返し床についたせいで青あざとなってしまった脚にテーピングをしながら、
「痛くない、痛くない。気のせい、気のせい。」とお互いをはげましあっていたこと。

周りを思い、ドロップ(バトンを落とすこと)を出すまいと一人一人が真剣に踊っていたことが思い出され、涙が出ました。

また、このような大きな舞台で、これだけのびのびと演技ができるようになった彼女たちの成長に感動しました。

結果、バトン部門全29校中、10位で金賞をいただき、みごと全国大会への推薦校に選ばれました。
バトン部初の快挙です。

このような大きな舞台では、誰もが緊張するものです。
今のチームも最初のうちは、練習中ではほとんど失敗のなかった大技を本番で失敗し、くやしい思いをすることがありました。

そのような経験の一つ一つを単なる失敗ではなく、成長の材料にしてきたからこそ得られた精神的な強さ。
それがこの結果につながったのだと思います。

これは一生、強みとして彼女たちを支えてくれると思います。

全国大会は1月9日(土)幕張メッセで行われます。応援宜しくお願いいたします。

img_4339.jpg 東京都大会の様子を生徒のお父様がDVDにしてくださいました。こうしたご家族の支えがあって、生徒達も頑張れるのでしょう。全国大会が楽しみです。

 

_mg_0219.jpg先日、同窓会で卒業生と話していたら、今もバレエを続けているとのことでした。今月はコッペリアを踊るそうです。 

今井あやか プロフィール
11月21日(土)18時開演 関内ホール 自由席2.900円 
問い合せ045-421-3915