文化祭準備(日本の色彩)
二年生の学年テーマは「日本」です。
このクラスは、日本の色彩について研究発表します。
この日は着物の色について調べるため、浴衣の着付け授業でお世話になったkimono Lifestyle コンサルタントの津田和壽澄(つだ かずみ)さんにインタビューをさせていただきました。
灰色一つでも、たとえば「利休鼠」とか様々な名前の色があることを知って驚いていました。(担任談)
津田さんの着物に関する著書を見せていただき、
「学校の図書室にも品川図書館にもありますよ」と言われたのに
「書き込んだりしたいから」と書店に行って、お小遣いを出し合って買ったそうです。
「ネットで調べた資料を展示するとき、著作権はどう配慮したらいいですか?」と高度な質問も出たそうです。
後日、先生にお礼状をお出ししたそうで、その内容がとてもしっかりしているとお褒めの言葉もいただきました。
(本校の文化祭は校外の皆さまのご協力をいただくことが多いので、どの生徒もこの子たちのように失礼のないようにやってくれているといいのですが・・・。)
他にも藍染めを体験してきた子、呉服屋さんにインタビューに行った子、様々なアイディアを出し合って、発表をまとめているそうです。
私も「和の色彩」には興味があるので、当日の展示が楽しみです。