2007/8/10 金曜日

カンボジアについて学ぶ①(大使館訪問)

カテゴリー: 28プロジェクト:世界 — 漆 @ 12:02:00

430.jpg昨日、S&Sプロジェクトの生徒達とカンボジア大使館を訪問しました。

S&Sプロジェクトとは本校とサンリオが共同で品女キティー根付けを作り、その販売利益でカンボジアに学校を寄付しようというプロジェクトです。
(これまでも何度かご紹介しましたが、昨年9月9日の日記が詳しいです)

大使館では2時間近く、カンボジアの歴史や内情についてお話しをいただきました。大使ともお目にかかることができました。
(写真右から3番目が私、4番目が大使です)

以下、一緒に引率した工藤のコメントです。

担当して下さった山本さんは御年85歳。ご自身の経験を踏まえ、「世界人口の3分の1を満たす識字力のない人々とどうやって肩を組んで生きていくか」という国際貢献について語って下さいました。

お話の最中「東京都の人口は?」「日本の面積は?」など容赦なく質問が飛んできます。生徒からも「カンボジアで発達している文化について」「ユニセフとの関わりについて」など質問を返します。お話の終わりにはカンボジア大使との面会が実現し、カンボジアの学校建設についてご協力をいただけるとのお言葉を頂戴しました。

駅までの帰り道でも生徒たちの構想は膨らみます。「今日の出来事を文化祭でどう発表しよう」とか、「学校が完成したらカンボジアへ視察に行こう」などと、猛暑にも関わらず、生徒たちの気力にも熱意が込もっていました。

昨年度の白ばら祭で販売した「品女キティ(中等部バージョン)の根付け」を再入荷し、新たに高等部バージョンを加えて今年度の白ばら祭で販売します。どうぞお楽しみに。

次ページへ »