2011/5/24 火曜日

6年生の教室

カテゴリー: その他,授業・学習・進学 — 漆 @ 18:39:43

6年生の教室前。

英語のプリントがおいてあります。自主的に自分がやりたいものを持っていくシステムです。
ちなみにトレーはアスクルのコピー用紙が入っていた段ボール箱を再利用。(これ、色がきれいなので校内で人気なんです)

写真を撮っていたら生徒が
「あ、校長先生。これ、○○先生が頑張ってるんですよ~」とアピール。
(母親みたいです。頑張ってるのは解いてる自分たちもでしょ)

先日、主任と朝の教室をのぞいてみましたが、早くからきて勉強をしている子が目立ちました。
自習室には7時頃から来ている子もいるそうです。みんなで力を合わせてこの一年を乗り切ってほしいです。

去年の6年生も、「私たち、最後までみんなで頑張れたのがよかったよね」と言っていました。

入試は最後は一人で受けますが、そこまでの受験勉強は、チームで励まし合い、切磋琢磨しあうことで、思いがけない力がでるようです。

こんなことを言っていた卒業生もいます。

「友達とノルマを決めて勉強した(罰ゲームもあり)」
「友達と問題を出し合った。なるべく難しいのにしようと記憶が定着した」
「ライバルをつくるとその子がやってる間は私もやめない!と頑張れた」 

これまでの5年間、多くの行事や部活を「チームの力」でやり遂げてきた品女生。

最後の一年も支え合って、「志願無倦」でいきましょう!