2011/1/14 金曜日

明日はセンター試験

カテゴリー: その他 — 漆 @ 13:54:13

いよいよ明日はセンター試験です。

激励会ではあがったときの落ち着き方、始業式ではルーティンの話をしましたね。担任からもいろいろなアドバイスがされていると思います。

「いつも通り」が一番大切。今日は早めに休んでコンディションを整えましょう。

いけばなで、うっかり短く切ってしまったときは「もともと短い枝だったんだ」と気持ちを切り替えて「今」に集中するそうです。

起きたことは変えられないし、先のことは分かりません。

お守りを忘れても、電車が止まって遅刻しても、苦手な問題が出ても、ケアレスミスに次の時間に気づいても、隣の人が鼻血を出しても(実話)

何があってもあるがままに受け入れ、切り替え、「今」できることに集中しましょう。

目の前の、ラッキーなことも、思い通りにならないことも、すべては将来に繋がる意味のあるできごとです。

なんて言うとかっこいいですが、私なんて第一志望の試験日に高熱が出て、英語の試験の最中に貧血で倒れて医務室に運ばれて(中略) 今があります。

つまり、何があっても大丈夫ってことよ!

6年生、そして、再チャレンジする卒業生、品川ファミリーみ~んなで応援してますからね!