2011/1/12 水曜日

成人式の卒業生イベント

カテゴリー: クラブ,卒業生 — 漆 @ 18:01:05

成人の日の午後、新成人の卒業生達が続々と学校へ集まってきます。

卒業生の発案で企画されたイベントなのですが、ここ数年、定番になってきました。

先日も幹事の子達が準備に来ていたので、

「どうやって幹事決めたの?」と聞いたら、「何となく気づいたらそうなっていた」とのこと。何となく役割分担が決まって、やらされてしまうところがこの学校の怖いところです。

比較的地味な服装で受付にいるのは誰?一つ下の学年です。今年は、受付、椅子ならべ、司会と後輩達がボランティアに参上。何となく後輩へバトンタッチされて、何となくシステマティックに動いています。
参加した教員が一言ずつ。写真は理事長。3年生まで校長として行事もすべて参加していた学年なので、張り切って挨拶。私の言おうとしたことはすべて言われてしまいました。
在学中、縁のあった教員の話が続きます。旧職員から「昨年、長女を出産しました」というサプライズもあれば、「さっき、自転車に乗っていて車にぶつけられたので遅れて来ました」というサプライズも。(大丈夫なんだろうか?)
クラスごとに記念撮影
こちらはクラブごと。メンバーを見ると、ダンス部とバトン部かな?よ~く見ると、お母さんも一緒。お母さんから、「先生、いつも学校の宣伝をしてくれてありがとうございます」とお礼を言われてしまいました。いえいえ、どういたしまして。(生徒にも時々「校長先生も頑張ってください」とか「そんなこと決めて学校の人気なくなったらどうするんですか」等々、叱咤激励されますが・・・やはり、怖い学校です)
お土産は制服クッキー。かわいくて食べるのがもったいない!と思ったら、会場で即、食べている子も。(創立記念日の紅白まんじゅうもその場で食べていたっけ)
新成人の卒業生、総勢、171名。留学中の子もいるのに、出席率85%とは!次に会うのは、就活セミナーかな?SNSもできたし、これからはさらに卒業生の集まりが多くなっていきます。母校はこれからもずっとあなたたちの故郷です。