2006/7/12 水曜日

なぜ修学旅行はニュージーランド?

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,校長のオススメ — 漆 @ 12:00:00

83.jpgなぜ修学旅行はニュージーランドなの?と聞かれることがあります。

以前はイギリスに行っていたのですが、同時多発のテロの後、安全面から変更を検討しました。

そして、本校ミッションに最もふさわしい国として選ばれたのが「世界で初めて女性参政権を認めた国」ニュージーランドでした。

その時、ニュージーランドでは三権の長がすべて女性、総督も首都の市長も、なんと先住民族マオリの王様も初めて女性になったところでした。

生徒達がこの国で、様々な分野で女性が活躍するのを目の当たりにし、「私の将来にはこんな可能性もあるんだ!」と夢を広げていってくれたらと思ったのです。

(写真:昨年の中3修学旅行の一コマ。テーマ別研修で幼稚園に行ったグループが子供達に紙芝居を見せています)