2011/3/1 火曜日

岩塚製菓コラボ発表会

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 19:43:55

昨日は岩塚製菓とのコラボでできた「ペパッと」の発表会を行ないました。

岩塚製菓のみなさんと生徒達はこの日に向けて何度もリハーサルをしていました。

これは、この日に先駆けて雪の長岡までプレゼンに行ったときの写真。 

私たちは入試日だったので子ども達だけで行きました。

 

昨日も生徒が受付、司会、プレゼン・・・すべてをしきりました。

「私たち、普段はゆる~い感じなんです」と言っている子がいましたが、この日はりりしくキラキラしていました。その姿を涙ぐんで見ているお母様も。

子ども達がこんなことを言っていました。

「普段はそれほど前に出ない子が、あっというような奇抜な味のアイディア出してチームを活気づけたり、すらすらとパッケージデザインを書いてみんなにお~っと感心されたりすることがある」

企業コラボをきっかけにやる気のスイッチが入った子は、見違えるような力を発揮し、それが自信につながります。

生徒に「私は挨拶で何を言ったらいいかな?」と聞いたら、真っ先に「感謝」ということばが返ってきました。

そして、「ここまで2年間長かったし、本当にお世話になった」「○○さんの熱意はすごかった」「かっこよかった」・・・と口々に。
「文理選択で迷っていたけど、将来、開発をしたくなったから理系に行きたい」という子もいました。

仕事に懸命に取り組む大人と、一つの目標に向かって過ごした時間は、彼女たちの未来への大きな贈物になるでしょう。

岩塚製菓のみなさん、本当にありがとうございました。

この子達が大人になったとき、この感謝の気持ちを、必ず社会に返してくれると信じています。