2010/12/7 火曜日

弓道部OG会

カテゴリー: クラブ,卒業生 — 漆 @ 9:59:11

弓道部OG会の報告を、顧問の大井からさせていただきます。

10月下旬の土曜日夜、品川駅近くのレストランで、弓道部のOG会が開かれ、私も招待されて、同じ顧問の田中と出席させていただきました。40人近い参加者で、食事をしながら、思い出話に花を咲かせました。

弓道部は平成元年に同好会としてスタートして、一昨年20周年を迎えました。

すべての卒業部員を対象にした同窓会は初めての試みで、企画してくれた人たちには感謝です。

初代部長とは連絡が取れたそうですが、当日は仕事のため欠席。次回はぜひ、発足当時の思い出を語ってください。(仕事で来られなかったOGや結婚・転居で招待状が届かなかったOGも多く、今回「手紙が届いていない!」という方、学校の顧問大井までご連絡ください。)

今回の最年長は、現在もコーチとして後輩の指導に当たっている方です。

会場に到着して感じたことは、「卒業しても変わっていない子が多い!」「顔と名前が一致しすぎる!」ということです。在学中の雰囲気を、卒業後何年も残しているOGが多く、弓道部員の真面目さ(あと、若さも)を物語っていると思います。

幹事さんのあいさつ、顧問のあいさつ、参加者の近況報告と続き、食事しながら懐かしい友人や先輩後輩とのおしゃべりの時間になりました。

在学した期間には差があり、面識のない部員同士もいるのですが、共通の思い出も多く、夏の東品川弓道場での練習、秋の文化祭でのあんみつ屋の営業・弓道着体験、春の伊豆の合宿などの話が出ると、会場の各所で「懐かしい!」「あのとき、○○さんが…」と言った声があがっていました。(ここ数年間の部活の写真を持って行き、見てもらいました。)

その後、ビンゴ大会で盛り上がり、予定時間をオーバーする盛会になりました。(1等賞はディズニーリゾート・ペアチケットです。幹事さんのコネで融通してもらったそうです。その他、文化祭に来たときに買っておいた品女グッズや、弓道具屋さんで買ってきた弓道関係の品が賞品でした。幹事さんご苦労様です。)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に店の外で、集合写真。OG会が今後も永く受け継がれていくといいなと、思いました。(来年の幹事さん、よろしくお願いします。)

 

現部員たちは、低学年でも審査にチャレンジする部員も増え、高1で二段合格者も出るようになってきました。校長先生の新刊のコラムにも、弓道部が紹介されています。OGたちの応援を得て、今後も弓道部が発展していくよう、がんばります。