2006/7/6 木曜日

テスト返却

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 12:00:00

78.jpg期末考査期間が終わり、今日から授業再開です。

廊下を歩いているとワ~とかキャ~とか(時にはギャ~とかいう)声が上がります。
テストが返ってきてるんですね。

試験は終わってからが肝心!間違ったところは印象に残るから定着させるチャンスです。その積み重ねが受験時にものを言う。
ということに私が気づいたのは大学受験が迫ってからでした・・・・。

そして復習しなかった問題には復讐される(あ、失礼)

今でも忘れられないのが大学入試の時のこと。
戦国大名の領土の問題が出て、その日は疲れていたので確認しないで次の学校を受けたら、なんと、ほとんど同じ問題が!そして、まさかもうないだろうとそのままにしておいたら、またその次の学校でも・・・。

「本当にあった怖い話」です。

生徒の皆さんは私と同じ過ちをおかさないよう、自宅学習日を有効利用してくれてますよね?

(写真:テスト返却の順番待ち。ドキドキです)