2007/11/10 土曜日

中2上越体験学習⑯郷土料理

カテゴリー: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 11:05:00

545.jpg地元の素材でお料理です。みんなで手分けして作りました。

メニューは3色おはぎ(きなこ・ごま・あんこ)、のっぺい汁、粉ふきいもの味噌あえ、煮物、菊の花と柿の酢の物、古代米のおにぎりです。
ご主人手づくりの薬草茶と一緒にいただきました。

のっぺい汁には、夕顔の実やむかごといった珍しい食材もざくざく入っています。私が「むかごは東京で食べると高いのよ~」と言うと、こぞって台所へお代わりに。
「これがむかご?こっちは豆?」(そうか、見たことないから区別がつかないんだ。)

ここに集まった子達、協力体制ができていて、あっという間に料理ができて、食事、片づけも終わってしまい、ものたりなさそう。
「もっとお手伝いしたい~」と掃除機もかけましたが
(ぞうきんがけが得意だからやらせてほしいという子まで。今度うちに来てよ~)
それでも時間があまって、外でひと遊び、縄のない方も教えていただきました。

(あれ?写真に私がいない!自分で撮っているので当たり前でした。エプロン三角巾姿をお見せできずに残念)