2007/10/13 土曜日

学業の秋

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 12:00:00

5111.jpg暑さもようやく去り、過ごしやすくなってきました。中間テストまで二週間を切りました。

定期テストでリズムを作っている下級生は、テスト前の学習計画に従い集中して学習をする時期に入りました。家庭学習の時間も長めになっていることと思います。
(ですよね?出遅れた人はこの週末から頑張って)

定期テストの後には中高とも模試があります。上級生は、大学入試を視野に、より広範囲の学習到達度を測る模試の方も意識して学習をしています。
4,5年生では早朝、放課後に希望者対象の講習が行われています。(中等部では「講習」は一部で復習の「補習」が中心)

写真は5年生の早朝講習です。希望者が多くて普通教室では収まりきらず、講堂で行っています。英語は月・火・水が発展レベル、火・木が標準レベルなのですが、ちょうどその中間にいると自分で判断し、両方受けている生徒が20人いるそうです。ということは、ほぼ毎朝ですよね。5年生の後半ともなると、定期テスト前も意識はその先へということなのでしょう。